2011年6月28日火曜日

【開催報告】苗植え式(明後日朝顔プロジェクト2011金沢in金沢大学中央図書館)



6月14日に行われた明後日朝顔苗植え式には,学生の方24人,教職員の方14人,一般の方6人,合計44人の方が参加くださいました。
  

初夏の暑さが感じられる1日でしたが,皆様のご協力のおかげで順調に作業を終えることができました。


きっと今年もさわやかな花を咲かせてくれると思います。
本当にありがとうございました。


秋には,朝顔の種の収穫祭を予定しています。
苗植えに参加された方はもちろん,参加されていない方も,ぜひご参加ください。


なお,中央図書館の大学会館側入口にて朝顔の苗の無料配布も行っております。ご自由にお持ちください。 (大好評により無料配付終了)

くわで耕す図書館職員(7日,苗植え式に備えて行いました。)











明後日朝顔の苗を植える柴田附属図書館長
(宇宙飛行士の山崎直子さんと共に宇宙を旅した種「NAOKO☆宇宙アサガオ」(第2世代)の苗です。ちなみ柴田館長が名付けられた苗の名前は「若き日のダースベーダー」です。)












ただいま苗植え中 


















回廊にロープを張ります。













今年の夏は,大学会館回廊の朝顔カーテンをお楽しみに!